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2018.03.09
カテゴリー: その他
さりげないことに、どれだけ心をこめることができるかが重要な気がします。
昨日は2つのお店でランチとディナーを楽しみました。
どちらも大切な方との食事でしたので会話を楽しむことが一番でした。加えて、普段行かないお店だったのでお店自体も楽しんでいました。
①入店時に扉を開けて迎え入れてくださる。
②コートだけでなく、傘も合わせて預かっていただく(傘もどの顧客のものか明確に管理する)
③料理の説明
④ちょっとした雑談
⑤食後の会計時の対応・マナーの遵守
⑥退店時に扉を開けて見送ってくださる。
こういった接客をしていただくから、顧客も自然と背筋が伸びます。
リーズナブルに質の良い食事が食べられる人気なお店ので顧客は多いですが、「騒がしい」などのマナーの悪い顧客はいなくなります。
接客として実際にやっていることはさりげないことの積み重ねですが、大切だと感じます。
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