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2018.02.16

カテゴリー: その他

僕は、「時間とは命」と捉えています。

1時間の時間を過ごした=1時間分の自分の命を使ったと考えています。

この1時間が誰かと過ごしたとすると、相手の命も使っていると考えています。

と、考えると無責任な時間の使い方はできないです。

生徒たちとも時間の使い方については、よくディスカッションしています。

1セッションは60分~90分。この時間をどれだけ価値のあるものにできるか。

日々過ごしている時間をどれだけ価値のあるものにできるか。

いつも考えながら、指導にあたっています。

2018.02.16

カテゴリー: その他

プランの設計ができたら、次は実行(Do)になります。

計画を立てたが、実行できない or 続かない or やり切れないなど、計画通りに進まないことが起こりえます。

その原因を考えると

①そもそも自分が達成したいと思っていない。

②自身の達成度を見える化していない。

この2つかと思っています。

①は僕の指導ではStarを設定すると言いますが、Starはキラキラと光り輝いている自分を指しています。ただ、達成したいだけでなく、「ワクワク」など感情が伴う目標設定を指しています。

②は自分が実行したことを、日々記録として残していくことになります。その時に第3者を巻き込む方が継続できる可能性が高まります。

S-PDCAでは、成果を出すことをもっとも重要視しています。成果を出す確率を高めるための工夫を散りばめています。

2018.02.12

カテゴリー: その他

答えは、簡単でやる本人が80点取れる予感がする計画を創ることです。

数学で80点を取れている姿=Star

※今回はStarの設定ができていると仮定します。

Starができたら計画を立てる=Plan

このPlanを立てる時のポイントは2点だけです。

①助言やアドバイスは求めてもよいが、抽象性と具体性を合わせもったプランを自分で決める。

②できたプランを周りの人に伝えて納得感があるか確かめる。

 

ここからは実例を記載します。

【数学のテストに対して80点を取るためのプラン(草案)】

①学校のワーク・プリントをすべて解けるようにする。

②学校のワーク以外の問題集も解き、なるべく多くの問題に触れておく。

ここまで生徒だけで決めてもらいました。「どう決めていいかわからないんだけど」と助言を求められたので、「ググったら?」と助言しました。僕がこの段階で手を貸したのはこれだけです。

生徒が色々なページを見ながら45分かけて決めてくれました。これだけでも立派だし、80点取れそうな気もします。大きな戦略として間違っていないと感じます。

 

ただ、ここからが重要で、実際の行動に繋がるようにもう少し「具体性」を持たせる必要があります。

例えば①の「すべて解けるようにする」は「抽象的」です。どうなればすべて解けるようになったといえるのか。

どんどん具体的に一緒にしていき、たどり着いたプランは

【数学のテストに対して80点を取るためのプラン(本案)】

①学校のワーク・プリントをすべて解けるようにする。

②学校のワーク以外の問題集も解き、なるべく多くの問題に触れておく。

・セッション毎に「プチテスト」を行う(同じ問題を抜粋して解く)

・「プチテスト」後に、生徒が僕に「解説」を行う。僕の突っ込みにすべて答えられて〇

・そもそも毎日、数学の問題に取り組み、僕にその成果をラインで送る。

となりました。生徒も納得感が強くなったようでした。

自分ですべて決めることは重要です。自分で決めたことだからこそ、「やってみよう!!!」と思うことができます。

そして、このプランを保護者さんに伝えて、保護者さんも納得感があるとのことでスタートしています。

このプラン設計も、将来は自分だけで、できるように指導していきます。

②に続きます。

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